プライマリケア医の生涯学習:イスラエルの横断研究

 

 

Continuing Medical Education for Primary Care Physicians in Israel: A Cross-Sectional Study.

 

Shvartzman, P., Tandeter, H., Vardy, D., Matz, E., Heymann, A. and Peleg, R. (2013) Continuing Medical Education for Primary Care Physicians in Israel: A Cross-Sectional Study. Journal of Biomedical Education, 2013, 843691.1. Shvartzman, P., Tandeter, H., Vardy, D., Matz, E., Heymann, A. and Peleg, R. (2013) Continuing Medical Education for Primary Care Physicians in Israel: A Cross-Sectional Study. Journal of Biomedical Education, 2013, 843691.

https://www.hindawi.com/journals/jbe/2013/843691/

 

<コメント>

Hojat先生のチームが開発した、医師の生涯学習スケールをイスラエルプライマリケア医に調査した横断研究です。

 

<要旨>

医学の学位を取得することは、長期的な学習プロセスの始まりです。正式な勉強は終了し、継続的な医学教育(CME: continuing medical education)は個人の自主性に任されることになるでしょう。イスラエルのプライマリ・ケア医の生涯学習(LL:Lifelong Learning)とCMEを評価するために、Jefferson Scale of Physician Lifelong Learning(JSPLL)に基づいた自己記入式のアンケートを4,104人のプライマリ・ケア医に調査しました。回答したのは合計979人で、男性53.4%、平均年齢は51.8±8.3歳(範囲31~79歳)であった。ロジスティック回帰モデルでは、男性の性別(OR = 1.5, )、教職(OR = 4.5, )、地方部の診療所に勤務していない(OR = 0.6, )が生涯学習スコアを増加させることが示されました。その結果、生涯学習活動に従事する傾向が低い特別なサブグループに対応する必要性が示唆されました。政策立案者は、医師が都合のよい時に最新情報を入手できるように、自宅にある生涯学習リソースを利用できるようにすることも含めて、生涯学習活動への医師の関心を高めるための戦略を開発すべきです。また、プライマリ・ケア医は、生涯学習活動の促進要因となるため、様々な種類の教育活動に携わることをすすめます。

 

<JSPLLの意味>

  • The higher the score on the JSPLL, the greater the orientation toward lifelong learning.
  • 生涯学習への志向性の強さを表しているのでしょう。意欲、意思、方向性・・・という日本語でしょうか。

    f:id:Thomas1985:20200617103952p:plain

    JSPLLの具体的な項目の例

f:id:Thomas1985:20200617104031p:plain

結果1

教育機会、教育プログラムへの参画、学術的なポジションで差が明らかです。