第9回 中山カートコース クリテリウム 本番

昨日、2018年7月15日、岡山県和気町にある中山カートコースで自転車レース クリテリウムが行われた。

 

天気は快晴で、アスファルトの路面温度はどんどん上昇していっていた。

 

私はオープンの部に参加した。

予選 10分間のタイムトライアル→最速の1LapのタイムでA.B.Cのクラスに分ける

準決勝 上下5人が、クラス入れ替え

決勝 3位以内が表彰

という流れだ。決勝まで進むと、一日がかりになる。

 

f:id:Thomas1985:20180716170101p:plain

 

予選の結果は以下のようである。

カートコースは一周740mでクラスAの足切りがだいたい1分3秒ほどなので、

その一周だけは

0.74/63×3600=42.3km/hr

で駆け抜けたことになる。一番早い人で45km/hrほど。

クラスBの基準は1分10秒ほどであるので、38㎞/hrほどだ。

 

平地だからもっと早く走れるでしょ!と思われるかたもいらっしゃると思うが、ヘアピンカーブがいくつもあり、かつ道がそれほど広くないので、一列にならざるをえず、中切れもちょくちょく発生するコースなのだ。

なかなかテクニカルなコースといわれるゆえんである。

 

f:id:Thomas1985:20180716170044j:plain

その後は、クラス分けに応じて15周の準決勝を行った。

準決勝では、1位のみ景品ありとのこと。

 

f:id:Thomas1985:20180716170120j:plain

私はここで諸事情により帰宅してしまったのですが・・・最終的なリザルトは以下のリンクより。

http://okayama-cycle.com/_src/1553/180715result_final.pdf

 

 

次は、10月の「みとよサイクルロード 宝山湖大会」に出場しようかと考え中・・・