トルコでの理学療法学生の学習スタイルと学業成績の関係 

İlçin, N., Tomruk, M., Yeşilyaprak, S.S. et al. The relationship between learning styles and academic performance in TURKISH physiotherapy students. BMC Med Educ 18, 291 (2018). https://doi.org/10.1186/s12909-018-1400-2

 https://bmcmededuc.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12909-018-1400-2

 

【背景】
学習スタイルとは、個人が新しい情報やスキルを処理し、保持する独特な方法のことである。本研究では、トルコの理学療法学生の学習スタイルを特定し、理学療法学生の学習スタイルが学業成績に影響を与えるかどうかを判断するために、学業成績と学習スタイルの得点との関係を調査することを目的とした。

【方法】
184名の理学療法学生の学習スタイルをGrasha-Riechmann Student Learning Style Scalesを用いて決定した。学業成績の指標として累積成績平均を用いた。6つの学習スタイルグループ(Independent、Dependent、Competitive、Collaborative、Avoidant、Participant)間で学業成績を比較するためにKruskal-Wallis検定を実施した。

【結果】
最も一般的な学習スタイルはCollaborative (34.8%)であった。学業成績は回避者スコアと負の相関があり(p < 0.001, r = - 0.317)、参加者スコアと正の相関があった(p < 0.001, r = 0.400)。参加者学習スタイル群の学業成績は、他のすべての群に比べて有意に高かった(p < 0.003)。

【結論】
トルコの理学療法学生は最も一般的に共同学習スタイルを示したが、参加型学習スタイルは学業成績の有意な向上と関連していた。トルコの理学療法学生の学業成績を向上させるためには、参加型学習を推奨する方法が有効である可能性がある。